TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

これからMacを買う人へのUSキーボードのすすめ

どーもpruneです.今日はキーボードのお話.(Macな)


Jan 18, 2014追記
なんかこの記事結構読まれてるみたいなので少し書き直します.


なぜMBA(MacBook Air), MBP(MacBook Pro)を買う人はキーボードを悩むのか

iMac とかはぶっちゃけあんまり悩みません.
だって後悔したら最悪キーボード買い直せばいいから.
この記事読む人は少なからずBook系を購入検討する人だと思います.

なんでUSキーボードなの?

USキーボードはJISキーボードと配列が違います.
だからなんだよって思いますけど,括弧がとなり同士にあったり,イコールをShift押さないで打てたり,結構いいところはあります.
僕はPCはMacを使ってますがUSキーボードで購入しました.
購入当時は悩みましたよ!当時ある研究室の大学院の先輩に相談して言われたことがあります.
「JISでキーボード足りないと思うのにUSにしたらもっと足りなくなっちゃう」
結局なんでUSにしたか言うとJISでキーボード足りない!って思ったことなかったからです.
JISで困ったことがない人は意外にUSでも生きてけるのかもしれませんね!

メリット

あくまで個人的なメリットなのであしからず.
1. 配列の違い
プログラムする際JISとは配列が違うため打ちやすいことです(当然慣れも必要).
この記述を見て「JISの方が打ちやすいから!」って思った人はJISでいいと思います.
2. 見た目
個人的に見た目って重要だと思います!てかMac使う人は見た目を気にするひとだと個人的に思っている.人間って目から入る情報ってなかなか多いじゃないですか.しかも疑ったことあります?自分がみた事って信じませんか?あくまで個人的にUSの方が見た目はかっこいいと思うのでwwwここでJISの方がかっこいいからって思ったひとはJISでいいと思います.
3. ぽい.
パソコンいじっててUSの方がぽくないっすか?それだけですwww←くそ
4. 普段使わないキーがなくなるからシンプルになる.
これはでかいと思います.あくまで個人的にですがJISキーボード使ってて使いこなせなかったキーがいくつかありました.てかむしろ邪魔でしたwwなんでロックかかるんだよおおおおお!ってこともしばしば.だからいらないキーは取ってしまえば・・・
5. enter keyは正義
JISはなんでenter keyがあんなに大きいのでしょうか.ホームポジション気にしてる人は基本小指で押すことが多いと思いますけど(僕はポジションもくそもないつまりくそ).薬指で押すにしても小指で押すにしてもでかすぎると思います.その点USは小さくいい.
6. enter keyが小さい故に
enter keyが変わった分なにか変わりますよね?上から2列目が若干ですが右にずれます.この若干のずれがかなり打ちやすい(個人的感想)

デメリット

デメリットも当然あります.
1. キーがすくない
メリットが人によってはデメリットなのかもしれませんねー.
2. 日本語の変換がめんどくさい
Mac使ってるひとはCommand + Spaceで変換しますよね.めんどくさい.
3. 慣れる必要がある.
これは使ってればOK.だと個人的に思います.しかし,会社ではJISの使用が余儀なく決定されている場合などは家ではUS,会社JISみたいな感じになると思います.僕は昔JISとUSを両方使ってましたが,全然大丈夫でした.ですが,いまはUSオンリーです.そのときに友達のPCとか使うと両手に手を置いた瞬間から違和感はあります.つまり慣れだと思います.慣れる自信がないひとはJISを使うといいと思います. 4. ショートカットが覚えづらい
キーボードによってはちょっと違うかもしれません.

一番重要な日本語変換

日本語変換って重要ですね.Command + Spaceとかめんどくさい.これは本当に思った.
よく使うのになんで指二本使わないといけないの?一本でなんとかならんのって思いますよね.
Mac使ってる人にはある意味苦痛・・・KeyRemap4MacBookで変えてしまおう・・・

みなさんCommandを単体で使うことってありますか?
少なくとも自分はありません.Commandって押しながらなんかするものなので単体で押してもなにもおこらない・・・
!?じゃぁ親指で一発変換できるようにしちゃえええええ!ってことでこのソフトを使ってCommand単体に自分はしてます.

結論

結局は好み!これは間違いない.
若干記事を編集しました.その理由に他のブログでなんかコメントがカオスになってたからです.
正 : 俺はUSダメだった!けどお前は使えるかもしれないよ!
違 : まじUSだめwww日本に住んでるんだから日本のJIS使えよww
正 : 僕の使用用途ではJISだろうがUSだろうが問題なさそう.
違 : 俺はUS使ったらだめだったからやめとけ

もちろん,僕がこの記事書いてる時点でUSを押したい人から書いた,ただのUSを進める記事なので偏りがはんぱないです.
僕は提案します.
MacWindowsを使わないしキーボードに手を置いたまま基本は作業したいなーとか,がちゃがちゃしたい!とか人のせいにしないでUSにしてみたい!とかって人はぜひ使ってみましょう.
どこかのブログのコメントがカオスになってたりしたら「ははは」って程度で見ましょうww
要は自分が好きなものつかいましょう.ある日キーボードに疑問持ったら変えてみるのもいいと思います.
ただMacをUSにしてもMacWindows使うひとにとっては苦痛みたいですけどね!でもキーバインド変えれば使いやすいのかもしれません?知らないけど←

USくそwwって記事結構みました.ですがなぜUSをそれでも使う人がいるのでしょう.
なんでタイピングを気にする多くのプログラマーはUSなんでしょう.
プログラム書くことない人はJISでもいいと思います.個人的には日本語も打ちやすいですけどね.

以上pruneでした