TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

学長賞受賞者

こんにちは,skです.

今回は我が研究室で通年GPA(成績の尺度)の上位者として表彰された2名についてインタビューしたのでそのことについて書きたいと思います.

受賞者は学部ごとで上位1%,今回は6名が受賞しました. そのうち2名が我が研究室ということで,いったいどのような人物が受賞したのかを知りたい!と思いインタビューしてみました.

まずは得意科目から!
A君:哲学
K君:体育,数学,物理

苦手科目!
A君:英語
K君:哲学,Web系,暗記系

部活動!
A君:ゲーム制作サークル
K君:フットサル

アルバイト!
A君:大学の清掃
K君:講義のアシスタント(プログラミング),宅配便の仕分け

好きな本!
A君:哲学マップ,ドグラマグラ
K君:伊坂幸太郎の作品.特に陽気なギャングが地球をまわす,重力ピエロ

趣味!
A君:読書,Wikipediaめぐり
K君:読書,料理,スポーツ,マジック,Wikipediaめぐり

周りからどのような人物だと言われるか!
A君:頼りになる.
K君:よく食べる,何でも出来る,ああいえばこういう.

最近の出来事!
A君:勉強のし過ぎで腱鞘炎…
K君:駐輪場で自転車を探していたら職務質問をされた(笑)

ざっくりこんな感じです(笑)
2人とも読書Wikipediaめぐりを趣味として挙げていましたが,共通点として知識欲が旺盛だとわかります.知識の幅が広がれば,考え方の幅も広がり成績向上に繋がるのでしょうか.

次回は成績優秀者に学ぶ勉強方法!について書きたいと思います.
(次回と言ってもいつになるかわかりませんが)


f:id:tb-lab:20140616164741j:plain

f:id:tb-lab:20140605162636j:plain

上の写真がA君,下の写真がK君.