TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

最終発表終了!!

こんにちは,kkです. 最終発表後の打ち上げからの三次会の勢いのままこの文章を書いています. 発表が終わり,おかしくなったテンションのまま思いのたけをぶちまけたいと思います. 酔ってるし30時間くらい起きてるからおかしい文章でも許して.

最終発表

2月2日に坪川研究室の最終発表が無事に終わりました. 4年生のみなさんは本当にお疲れ様です. 3年生のみんなも春休みなのに来てくれてありがとう.

自分の発表はデモの勢いでどうにかしましたw 前の人が良い雰囲気でつなげてくれたので,そのおかげもありスムーズ終わったと思います. 発表時間の関係と質問を誘導するために説明を省いた部分があったんですけど,そこに関する質問はありませんでしたw おそらく見抜かれてました.

発表自体はあっという間に過ぎていった気がします. 自分の発表が終わってからはみんなの発表をいつもよりリラックスして見ることができました. 個人的にはNくんが英語論文のタイトルを読めた時の盛り上がりと,Tくんが発表で使うからと前日の夜に僕に作成を頼んできた画像を0.5秒くらいだけ見せて消したことが印象に残ってます. とにかくみんな無事に終わってよかった.

3年生へ

発表見に来てくれてありがとう!

来年はみんなの番なので頑張ってください.

これから技術継承が始まるけど,何を教えてもらえばいいか分からないと思う. なるべく研究の結果をデータとして残しておくから,今覚えられなくても必要なときに参考になればいいと思います.

4年生へ

みんなお疲れ様でした. 本当にありがとう.みんなには助けられてばかりだったと思う. いろんなことを学べたし,思い出って言葉だけではくくれない一年間だった.

卒業までにしたいこともいっぱいあります. 先生オススメのカレー屋にもまた行きたいし,Tくんが言ってたクレープパーティもしたい,次はゆっくり鍋もやりたいし,家のそばにあるBarにも行きたい,スポーツ大会もしたい(先生はソフトボールしたいみたい) どれだけできるかわからないけど最後までつきあってください.

先生へ

先生一年間お疲れ様でした.IT知識も少なく,何も知らない僕にご指導御鞭撻の程本当に感謝しています. 飲み会で先生の隣に座って,お酒を勧められてもいつも逃げててごめんなさいw お酒は本当に飲めないんです.

最終発表後の打ち上げの席での先生と室長の会話が忘れられそうにないです.

室長「先生!僕達がいなくなって寂しいですか?」

先生「そんなわけないだろ,別に平気だよ」

〜3分後先生がうつむく〜

先生「やっぱり寂しいな」

この会話には正直涙腺がゆるみました.

なんか先生からは無駄に期待を寄せられていた気がします.その期待になかなか応えることができませんでしたが,「最終発表で良い雰囲気で次の発表者に回せ」という先生からのミッションはクリアできたと思います.

最後に

先生,4年生,3年生,本当にお世話になりました. 坪川研で良かったと素で心から思います. こんなに自慢したくなる研究室はそうないです.

研究室を自慢しちゃうという僕の悪い癖は一生直らないと思います.

卒業まであと少し,残りの学生生活を楽しみたいと思います.