TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

論文提出を終えて

どーも,こんにちはkkです.

論文提出

論文の提出が終わりました. 全員分無事に?受理されて最終発表の資料やレジュメの準備で忙しくなってきました. 当初は12月から論文を書く予定でしたが本格的に書き始めたのは1月5日からww 割ときつかったけど研究室に11人も泊まったときの謎の一体感は忘れないと思います.

論文フォーマット

研究室にある卒業論文用テンプレートを少しいじりました. ファイルカバーを大学の見本に合わせました.個人的には2013年度の表紙がかっこいいと思うのですが,教授から学校の見本に合わせた方がいいと指摘されたので訂正しました. また,画像の並列挿入をできるようにしました.自分はこのくらいしかしてませんが,他にも何人かが訂正を加えてくれたので,ますます使いやすいテンプレになったと思います.

3年生へ

論文やレジュメはTeXで書きますが,そのテンプレートはファイルサーバにあります. 卒業前には分かるようにしておくのでぜひ使ってください. また,テンプレートは先輩たちから代々引き継がれてきたものです. ありがたいな,助かったなと思ったら修正や改良を加えて,また次の代へ引き継いでみてください. あとgitは使えた方がいいと改めて思いました.TeXのconfを修正してもみんなは既にデータを持っているので口頭で変更点を伝えたり,直接ファイルの場所を支持したりする作業は手間でした. そんなときgitを使えば一発だったなと思いました.

論文を終えて思ったことを書いてみました.