TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

Macで問題が起きたときに役立つSMCとRAMのリセット

どうもお久しぶりです.pruneです.
研究室内でもMacを初めて使う人が今後出てくると思うので役立ち記事として書きます.
Mac使ってるならこれ知ってるよね!?って話です.
ハードウェア周りの問題が起きた時などの対処方法です.

はじめに

まずはじめに詳しくは公式サイトをみましょう.
[NVRAM と PRAM について]http://support.apple.com/kb/ht1379?viewlocale=ja_JP
[SMCのリセット]http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP
ここの方が詳しいです.

RAM

RAMってなにしてんの?

Intel baseのMACはNon Volatile RAMといって電源を落としても特定の情報を記憶しています.
例えば電源を落としてもスピーカーの音量は次に起動するときも同じ設定のままですよね?
音量最小にしておいたのに再起動したら再び大音量なんてことは基本的にはありません.この音量などを保存している場所はRAMです.
NVRAMの他にPRAMがあります.PRAMPowerPC baseのMacで利用されています.
NVRAMやPRAMに保存される情報は下記のようなものがあります.

  • スピーカの音量
  • 画面の解像度
  • 起動ディスクの選択
  • Kernel panicの情報(存在する場合)
  • 警告音
  • アプリケーションフォント
  • ディスクキャッシュ
  • マウスの速度
  • アラーム時計の設定
  • 挿入ポイントの点滅速度

などなど,ここらへん周りの問題が起きた時にNVRAM/PRAMをリセットすると治る場合があるので,壊れた!って思う前にやってみてください.

NVRAM/PRAMリセット方法

  1. [Apple()メニュー]→[システム終了]
  2. command(⌘) + option + p + r を押しながら電源ボタンを押す.
  3. 起動音が2回するまで4つのキーを押し続ける.
  4. キーをはなす. これでNVRAM/PRAMはリセットできます.

SMCのリセット

SMCってなんや

SMCとはSystem Management Controllerです.つまり,システム管理コントローラですww
こいつはMacの電源関係の処理を担当しているチップです.
なのでシステム起動,スリープ,バッテリー,電源関係のハードウェア周りの問題が起きたらSMCをリセットしてあげましょう.
昔からMacを使っている人はこう言っているようです.

ハードウェア構成を変更したらPRAMとSMCをリセットするのは常識だ.

これにより直った事例ををいくつか.

  • 充電できなくなった
  • ファンの回転がおかしい
  • 画面真っ暗になる
  • 起動しなくなった
  • スリープからの復旧が遅くなった

こんなものもSMCのリセットで直ってしまいます.ぜひ試してください.

やり方

バッテリー内蔵のMacの場合

  1. [Apple()メニュー]→[スリープ]→スリープ解除
  2. [Apple()メニュー]→[再起動]
  3. [Apple()メニュー]→[システム終了]
  4. 電源アダプターをMacに接続
  5. 内蔵キーボードの左側のShift + Control + Option キーを押しながら電源ボタンを押して,同時に全てのキーをはなす
  6. 電源ボタンを押して起動

Mac ProIntel baseのiMacMac miniXserveの場合

  1. [Apple()メニュー]→[スリープ]→スリープ解除
  2. [Apple()メニュー]→[再起動]
  3. [Apple()メニュー]→[システム終了]
  4. 電源コードを抜く
  5. 15秒待機
  6. 電源コードを接続
  7. 5秒待機
  8. 電源ボタンを押して起動

こんな感じです.

最後に

いまさらこんな記事かいてみました.
しかしたまにやろうとすると忘れているのでメモがてら書いてみました.
明日は雪のようです.また大雪になるのでしょうか?