TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

最近ちょっと思ったこと

どーも.こんにちはpruneです.

最近思ったこと

論文の提出終わりました.
坪川研究室では無事に全員受理されて2月4日の最終発表に向けて準備中です.
いろいろありましたが一年はあっという間ですね.
hungry精神もってまた一年やっていきたいと思います.
すごい人ってhungryを超えて無限ですよねw
最近思いました.ってこれが書きたかったことではありません.

論文フォーマット

今年は毎年使ってる論文フォーマットを綺麗にしました.
作り直したといってもとても簡単な事しかしてません.
やったことと言えばCommandの再定義,ファイルの分割,コメントの挿入.ファイルカバーのバージョンアップ,図・表目次の挿入程度です.
あとは少しでも綺麗になるように細かいところを少しいじった程度です.
今年から新しくしたので公開してから「あー」って思うことが多々ありました.
人によっては「TeXさんマジくそ!」とか叫んでる人もいました.
それはおいておいて,途中でフォーマットのconfをいじりたくなったときに,みんなが既に持って行ってるので変更点を口答で伝えて,うんたら・・・
くっそめんどくさい.そんなときのgitだったのだなーと思いました.
でも「俺は手で直しますよ」って言う人も絶対いますからww
おもしろい研究室です.

そんなんで3年生へ

gitは慣れとくといいことばっかりだと思いました.
必要になったら使ってみるといいと思います.
なんて言うんだろ,やっぱり卒業する間近になってから気づくことって多くて,あーあの講義ちゃんと聞いとけばよかったなーとか,あの授業取ってればもっとおもしろかったなーとかいろいろあるわけで.
僕個人的には研究室入って学んだことって先輩から学んだ事が一番大きいです.
勉強だけじゃなくてgominoさんの生き方とかー
moominのギャザとか?
okkunのコミュ力とか?
だから先輩いるうちにいろいろ聞くといいと思います.
僕は研究室には来てたけどもっと先輩にいろいろ教えてもらえば良かったと後悔してます.

「研究室にIRC立てない?」

これを去年の先輩に言われて,さらに違う先輩にいろいろ教えていただきました.
そっから研究適当になったけどめっちゃ楽しかったですww
メンバーも気を遣ってサービス使ってくれました.
感謝ですねー!!
来年度はたぶんサービス残りませんがみんなでいろいろやるのがいいと思います!笑
研究だけじゃないぞ!笑
がちで研究やるならマジで大きな学会目指してやるといいと思います!
凡人が思ったことでしたー.雑談wwww