TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

お買い物で計算を早くするコツ

Gominoです

最近スタートレックにはまって見まくってますww
論文は判子貰ったし学校のチェック通ったし後は発表だけ.残りの学生生活エンジョイしないとね.
で今回書くネタは計算のコツです.

お釣りの計算を簡単にする方法

みなさんお釣りの計算ってしますか?
今回はお釣りの計算を早くする方法を教えたいと思います.
どうするかと言うと少し考え方を変えるんです.
僕は引き算苦手ですwwなので足し算として考えます!
どう言う事か例を出して説明していきます.
398円の商品を1000円出して買ったとしたらお釣りはいくらですか?
馬鹿にするんじゃないって思いましたかww 10借りてきて一の位は10-8して十の位は一借りてきたから9-9になってってめんどくさい・・・
じゃあどうするのか.一の位は足して10,十の位以降は足して9にするんです.
Gominoは魔法を唱えた「一の位は足して10それ以外は足して9」
どういうことかって.例は398円なので,一の位8は2を足せば10ですよね.十の位は足して9にしたいので0.百の位は足して9にしたいので6.順番にして602円ですね. あってますよね.
何をしたかというと「999-398+1」をしました.これなら繰り下げの計算しなくて済むので楽ですよね.そしてさらに引き算をせずに足し算で考えましょう. これでお釣りの計算が早くなりましたね.
と言う事で今回の話は終わりです.
面白くて眠れなくなる数学 著者桜井進にはこんな数学の楽しい話が沢山載ってます是非読んでみてください!!
何事も考え方を変えてみる違った角度から物事を捉えるこれが重要ですね.