TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

ガリレオ

Gominoです

みなさんこんにちはGominoです.論文を書き始めて,おいおい20枚いかないないぞって状況です.まぁどうにかしますけどね.
この世に無駄な研究なんかはないって湯川准教授も仰っているので俺の研究も意味があるはずと頑張りたい. で論文書きながらドラマガリレオを見ています.
みなさんはガリレオと言うドラマをご存知ですか?僕はこのドラマが大好きです!!   大好きすぎて研究室で物理の勉強を始めたくらいです.てかドラマに集中して論文進まないwww

ドラマガリレオの話

なので論文のことは置いといてドラマガリレオのことについて書いていきます!!
『ガリレオ』は,東野圭吾の連作推理小説『ガリレオシリーズ』を原作とし,フジテレビによって製作されたドラマシリーズです.主演は福山雅治.まじでかっこいい!!
内容は,帝都大学理工学部物理学科准教授・湯川学が新人女性刑事・内海薫の依頼を受けて,明晰な頭脳で事件のさなかに起きる超常現象を解き明かして事件を解決すると言うものです.僕が今見てるのは2期なので,内海薫ではなく岸谷 美砂が刑事として湯川のもとにやってきます.
このドラマは,物理の話が沢山入っていたり細かいところに仕掛けがあったりと楽しいドラマでした.湯川が数式を書く辺りで毎回ソワソワするので書くのか書くのか書いたーーーーって言いながら見たましたww

OPの話

2013年のドラマガリレオのOPにはドラマの中で起こる現象のヒントが書かれています.

f:id:tb-lab:20131220143025j:plain

例えばこれ,ドアノブの横にmadowasuの文字これは第一話のタイトル「幻惑す」の読み方です.
よして横の渦巻きに波はドラマ中に起きる不可解な現象を解き明かすためのヒントです.
第一話「幻惑す」では,マイクロウェーブが殺人に使われている.このマイクロウェーブを表すものとしてドアに渦巻きに波が書かれているます.

f:id:tb-lab:20131225154115j:plain

これは湯川が屋根に書いた数式です.
D=電力半減深度,f=周波数,εr=比誘電率,tanδ=誘電体力率. 何をやってるかと言うと,電子レンジで使うようなマイクロ波を物体に照射した時,どのくらいの深さまで強い影響が加わるかを計算しています.
D(電力半減深度)とは,マイクロ波を人体に当てた時の深さを指している.
比誘電率εrは,真空の誘電率の何倍かを表す数.
tanδは,マイクロ波の影響力の損失を表してる.
したがって,放射装置の電力を上げれば、人体の奥深くまで十分加熱して、「心の浄化」(とされるもの)が可能になるって事を証明したんだと思う.こうやって色々解析していくと何回見ても新しい発見があるのがガリレオのいい所だと思う.
実に面白い!!
EDで数式は見やすく出てくるのでそこで確認して下さい.

非殺傷兵器ADS

ドラマのようなマイクロ波を照射する装置は実際にあるのかって話をしようと思います.
ADSは,アクティブ・ディナイアル・システムの略で米軍が開発中の暴動鎮圧等に用いるための対人兵器システムである. ミリ波の電磁波を対象物(人間)に向けて照射すると,誘電加熱により,皮膚の表面温度を上昇させることが可能で,この照射を受けた者は火傷を負った様な錯覚に陥るという.実験段階での報告によれば致命的な殺傷能力は無いとされ,対象物から450m離れた場所からの照射でも効力が有り,人道的な兵器としての利用が期待されている.らしいが実際はどうなんだろうか・・・さっぱりわからない

さいごに

クリスマスまで後・・・
今日クリスマスです!!マジでもうさ・・・ 生きるのが辛い
どうにかしてイケメンになる方法を見つけるしかないな イケメンになる方法と彼女を作る方法さっぱりわからない現象には必ず理由があるので来年はその現象を書き明かして彼女を・・・・