TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

ガンスリンガーストラトス

はじめまして。shioちょろ芋んちです。 今回はガンスリンガーストラトスというアーケードゲームについて紹介していこうと思います。 細かく説明すると面倒文章が長くなるので簡単に説明します。

ガンスリンガーストラトスとは

オンラインによる4vs4の3D対戦アクションシューティングゲーム。 合体可能な2つのガンコントローラー「ダブルガンデバイス(以下 ガンコンと呼びます)」によるアクションが特徴。

ようは2つのガンコンを駆使して対戦相手を倒すゲーム。ちなみに筐体はこんな感じ。

f:id:tb-lab:20131220021136p:plain

このディスプレイに向かってガンコンを構えてトリガーを引くと狙っているところに攻撃ができます。

ゲームの簡単な流れ

  1. お金を入れます(重要
  2. 自分の使用するキャラクターを選択
  3. 自分以外の3人の味方が選ばれる
  4. ウェポンパックを選択
  5. 対戦相手が決定
  6. 180秒以内に相手のコスト10000を削りきったチームの勝利

操作方法

このゲームの操作は全てガンコンによって行います。大まかな操作として、攻撃、武器の切り替え、キャラクターの移動、ジャンプ、ターゲットの切り替えなどがあります。

武器の切り替え

武器の切り替えはガンコンを物理的に組み合わせることで行います。組み合わせはダブルガンスタイル、サイドスタイル、タンデムスタイルの3つになります。 ダブルガンスタイルは2つのガンコンを切り離した状態で主に近距離向けの武器が多い。

f:id:tb-lab:20131220023057p:plain

サイドスタイルは2つのガンコンを平行に合体させた状態で中距離向けの武器が多い。

f:id:tb-lab:20131220023329p:plain

タンデムスタイルは2つのガンコンを上下に合体させた状態で遠距離向けの武器が多い。

f:id:tb-lab:20131220023432p:plain

キャラクター

ガンスリンガーストラトスでは全15人の個性的なキャラクターの中から1人を選択しプレイします。

f:id:tb-lab:20131220025519p:plain

ウェポンパック

ガンスリンガーストラトスではキャラクターの武装、耐久値はウェポンパック(WP)によって決まります。 コストが高いWPほど性能の良い武装だったり、耐久値が高かったりします。 WPのコストは最低1300、最高で2500となってます。

コスト

ガンスリンガーストラトスでは各チームに与えられたコスト10000をお互いに削っていくゲームです。 コストはプレイヤーの操作するキャラクターの耐久値が0になったときに使用しているWPのコスト分減ります。

( ´◔ ω◔`)

説明はこんなところで終わっとこうかな 正直自分で書いてても何言ってんだこいつってなってるし(笑)

文章で書いてもほぼ伝わらないと思うので動画を撮ってきました! ここだけの話、動画をうpしたのは今回が初めてだったり(´へωへ`*)

上手いプレイってわけではないのでそこはご了承ください。 とりあえず今回は2試合分です。 解説は面倒説明してもわからないと思うのでしません!←

最後に

ガンスリンガーストラトスはゲーム中にやることが多いので難しいゲームだと思います。 自分の調子、対戦相手、ステージなど様々な要因で完全に同じ試合がないので毎回勝つための正解が変わるのも大変だったり。 ですが、そういう状況で勝ちにつながる動きを考え実行し、勝てたときの充実感はとてもすばらしいと思います(注:個人差あり) 実際、ガンスリンガーストラトスというゲームに出会って得た考え方や他人とのコミュニケーション能力は今後に生かせると思ってます←適当

とりあえず、このブログを見てちょっとでも興味を持ってくれた人がいたらうれしいです。(いないだろうけどw)

クリスマスまであと1日!!

もうクリスマスかぁ・・・明日もガンストやね(´へωへ`*)