TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

就活戦士 第一話「就活とは?」

にゃんぱすー☆

はじめましてokkunです(。・ω・)ノ

12月から就活解禁ということで就活をテーマに書いていきたいと思います.(タイトルは適当です)

僕も丁度一年前に就活を始めて一番忙しかったのが2月,その結果が出始めたのが3月,そして4月に就活終了という流れでした.

まぁ適当に書いていきたいと思います.

第一話「就活とは?」

就活とはその名の通り就職活動の略ですね.

社会に出て企業に入り,働きたいぜ俺!と思ったらこの活動をしなければなりません.

「働きたくないでござる!」と考える伝説の剣客の皆さんはやらなくても大丈夫です(笑)

冗談はさておき,ここで一つ考えてみましょう.


就職活動って何だろう?

そんな哲学的な小難しいことではないので気楽に考えましょう.

僕は「自分に合った環境を探すこと」だと思います.

アルバイトなどをしている人はよく分かるのではないでしょうか?

仕事をする上で一緒に働く人の雰囲気や態度,言葉遣い,お店の内装,といった自分を取り巻く様々な環境によってここで続けていけるかを考えるはずです.(人によって理由は様々ですが)

ただ,就活は企業で働く前に続けるかを考えなければいけません.


じゃあどうするの?

沢山受けましょう(・∀・)←

内心結構本気でそう思っています.

世の中には星の数ほど企業があります.

その中で自分に合った企業に巡り会うためには多くの企業を受けた方が当然会いやすいと思いませんか?

例えるならば,

  • 良い彼女を作るにはまず友達を増やしていきましょう!

  • 楽で稼げるアルバイトをしたいなら色々なアルバイトを経験しましょう!

  • 2-4をクリアしたかったらレベルを上げてから出撃数を増やしましょう!

はい,例えになっていないですね,すみません.

とにかく,数発打った程度の弾で満足できるか?ということです.

自分の将来がかかっているのです!満足いくまで受けましょう!


ただ受ければいいの?

そんなことはないです.

時間は有限です.

あなたが新卒採用として受け入れてもらえる期間は無限ではありません.

そこで,僕が行ったことを挙げましょう.

  • メモをとる

これはものすご〜く大事なことであり,当たり前のことでもあります.

メモをとる癖をつけましょう.

メモをとることによって後でどんな話をされたのかを確認することができます.

しっかりと復習して次に生かしていきましょう.

また,企業でメモをとっていると,「お,こいつ出来るな」と就活生から見られます.

相手をビビらせましょう.

みん就は就活生の情報交換をする掲示板のようなものです.

知らなかった人は一度見てみましょう.

  • 企業について調べる

自分の受ける企業は最低限調べましょう.(受かったら正社員じゃなく派遣かもしれないよ)

箱の中に何が入っているのか分からずに触ろうとする人はいません.

そんなのはリアクション芸人くらいです.

  • 先輩の話を参考にする

学校や職場の先輩にどのような就活をしていたか聞きましょう.

一つ上でも経験をしているか,していないかでは大きく違います.

上手い具合に活用しましょう.

また,ここだけの話,坪川研究室では2013年度4年生から面接シートという名のGoogleスプレッドシートを使って面接の質疑応答や,それに対した自分の意見などをまとめています.

詳しく知りたい方は坪川研究室まで.

  • 熱心に就活をしている友達と話をする

ここは大事です.

二度ではなく,三度言いたいくらい大事なことです.

今まさに自分と同じ環境に身を置く存在はその友達しかいないのです!

その友達の受けた企業や,考えていること.

それら全てが就活をしているあなたに利益を生みます.

友達のいない「ぼっち」の方はすぐに作りましょう!

「ぼっち」は大変危険です.


まとめ

意外と長くなってしまいましたね.

三行で伝えると

  1. 環境
  2. 満足
  3. 無限

インフェルニティは強かった・・・

そういうことではないですね,すみません.

  1. 自分に合った環境を探す
  2. 自分が満足するまで就活を続ける
  3. 色々な所から知識を得る

この3つはぜひ抑えておいて欲しいところです.

就活とは,人それぞれ目標とすることは違えど企業に入るための活動という意味では皆同じ土俵の上に立っていると思います.

決して諦めないでください.後悔しますよ.

就活生の就活が上手くいくことを祈っています.

クリスマスまであと2日です. サンタさん,彼女をください