TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

ギター

初めまして!yskです.
今回は高校の頃からやっているギターについて書こうかなと思います.

ギターの種類

ギターには主にアコースティックエレキの2種類があります.

 アコースティックギター

弾き語りをやるときとか,落ち着いた感じで弾きたいときに使います. 基本的に普通のアコギかエレアコの2種類です.

 エレキギター

ベースやらドラムと一緒に演奏したいってときにはこっちですね.
エレキにも多くの種類がありますが,代表的なものとしてレスポールストラトキャスターがあります.

レスポール?ストラト?どっちも一緒じゃないの?

形や音が違うんです!

f:id:tb-lab:20131221135238j:plain

左がレスポール,右がストラトです.
簡単な見分け方はヘッドという1番上の部分を見れば分かると思います.
レスポールはいかにもロック!って感じの太い音が出せるのに対して,ストラトは色々な音が出せるんです.
僕が最初に買ったギターもストラトでした!(安物でしたけどね)

コードについて

初心者がギターを買って最初の壁が上手く弾けない,音が出ない,コード多すぎってことでしょう.
僕もそうでした•••練習しましょう!

f:id:tb-lab:20131221140329j:plain

相変わらず多いですねww

でも実はこの中の5つを覚えるだけで一部が弾けてしまう曲もたくさんあるんですよ!
例えば「翼をください」,「となりのトトロ」,「ヘビーローテーション」なんかの有名な曲も弾けてしまいます.
そんな魔法のようなコード進行がカノンコードと呼ばれるものです!

C-G-Am-Em-F-C-F-G
本当にこれだけです! 初心者の敵,Fがありますが,数も少なく基本的なコードだけですね.

最後に

ギターの種類なんかも書いてみましたが,今回書きたかったのはカノンコード,これだけなんです.
是非この素晴らしいカノンコードを覚えて弾いてみて下さい!

クリスマスまであと4日