TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

艦これ

初めましてこんにちはmorimoriです。

最近はまっている艦これについて書いていこうかと思います

知らない人もいると思いますので説明すると、

艦これとは、艦隊これくしょんというDMM.comとKADOKAWAGAMESが共同で開発したブラウザゲームで、 昔の日本軍の戦艦や巡洋艦を擬人化した艦娘(かんむす)を育て、作戦を成功させ、100隻以上ある艦娘を集めるゲームです。

4月に始まっていまやユーザー数120万人とかだそうで。

これから書くのは艦これやってる人向けの内容になっているので、やってない人はつまらないかも・・・・・・ これをきっかけにちょっと登録なんてしてきてはどうでしょう?

どの艦娘が強い?

駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦ていっぱい居るけど、それぞれどの艦娘が強いの?

この疑問、結構聞いたことがあるのでwikiのステータスの最終値と自分なりのゲームをプレイした感覚で決めてみました。

駆逐艦

駆逐艦だと、改二になる艦娘島風、雪風が強いです。

それぞれ高いステータスが違っていて、夕立なら火力、Верный(響改二) なら対潜が高いといった設定になっていました。 夕立は駆逐艦なのに一部重巡より高い火力を持ってます、これほんとに駆逐艦? 雪風は運が60もあるので、夜戦で運のステータスがないとあまり出ないカットインを多く出してくれます。時雨も運50あるのでそれなりに出ます。

他の駆逐艦だと睦月型を除けばほぼ同じようなステータスでした。 睦月型は他の駆逐艦より戦闘で使うステータスが低いものの弾薬の消費量が他の駆逐艦よりも少なく設定されています。 なので、遠征の編成に組み込めば、少し資源を節約することができます。

巡洋艦・重雷装巡洋艦

ここでも改二になる艦娘が強いです。改二で重雷装巡洋艦になる大井、北上、最近、改二で重雷装巡洋艦になった木曾と軽巡洋艦の改二の五十鈴ですね。

大井、北上、木曾は、艦種にもある通り雷装が高いです。木曾だけ2隻と違い、雷装30ほど低く対空が20ほど高い。そして、イラストがカッコイイ! 火力は長良型の長良や同じ球磨型の球磨より低いのですが、重雷装巡洋艦甲標的を装備することによって先制雷撃が可能になるのが重雷装巡洋艦の強いところです。

五十鈴は、対空、対潜、索敵が高いのが特徴で、改二への改装時、電探や爆雷をセットで持ってきてくれる。対潜は全艦娘最大、対空は軽巡洋艦最大のステータス。

次に軽巡洋艦で強い艦娘は、阿賀野型のステータスが強いのですが、夕張も強いかなと思います。 軽巡洋艦の装備のスロットが3に対して夕張は、装備のスロットが4つなので装備の自由度が上です。 何かに特化させるのもいいし、弱いところを装備で補うのもあり。しかし、耐久が軽巡洋艦中最低なので防御が弱いです。耐久は装備で補えないので、愛情とかで補ってください。

巡洋艦航空巡洋艦

巡洋艦航空巡洋艦では、利根型がステータスのバランスが取れていて強く、高雄型に火力、耐久が1差で負けていますが、そのぶん、対空と索敵で上回ってます。 対空だけを見ると高雄型の摩耶が重巡洋艦の中では1番高いステータスになっています。

航空巡洋艦のステータスだけを見ると、どれも中途半端であまり強いという印象は受けなかった。 しかし、航空巡洋艦は、攻撃のバリエーションが航空攻撃、砲撃、雷撃と豊富なので、他の艦種のアシスト役みたいな運用ができればうまくかも? 改装元の重巡洋艦の最上型が最上以外入手しにくい、性能が微妙で今1番不遇な艦種

最後に

とまぁ、こんな感じです。今回、ステータスに注目してきましたが、艦娘ごとにステータスが低かったり高かったりするのは、 改修して対空を強化した、戦後まで生き残った、海戦で大活躍したなど史実に基づいている場合が多くあり、そういうのを調べ知ることでより艦これを楽しめると思います。

クリスマスまであと5日だそうですね。・・・・・・ということは、艦これでは、大型艦建造の実装と蒼き鋼のアルペジオコラボですね。ついに、島田フミカネさんのデザインの正規空母大鳳が実装されるそうで楽しみです!

参考サイト

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*