TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

気になる彼にメールを出すとき、効果的なのは?

いきなりですが,問題です

Q:気になる彼にメールを出すとき、効果的なのは?
  1. 朝、通勤中(通学中)に「おはようございます。今日も一日頑張ってください」

  2. 彼が仕事中に(勉強中に)「こんにちは。今日も頑張ってますか?」

  3. 夜、寝る前に「一日お疲れ様です。明日も頑張ってください」

さ、男性諸君のみなさんも一緒に考えてみてください。

はじめまして、SayStandUpです。

Quizの正解は最後まで呼んでもらえばわかると思います!

あなたには、普段からメールのやりとりをしている男友達がいますか?

もしその男性のことを、「○○くんは、いつもメールの返信してくれる。良い友達」と思っているなら、ちょっとSTOP!

ハッキリ言います

男は、女性の知り合いと何の目的もなくメールをすることはありません

一回の返信だけだったらまだしも、何度もメールを繰り返すのなら、それは

「いつかこの子と深い関係になってもいいかな」

と小さく確実に恋心らしき炎が萌えています。

あ、違った

燃えています。

男は、わかりやすいほどシンプル。

それこそ何のメリットもないと考えている相手と、ずっとメールを繰り返す事は殆どないのです。

以上より、もしもあなたがメールのやりとりをしている男性を「いいな」と思っているなら、あなたからある程度上手に誘えば、十分にOKしてくれる可能性が高いのです。

もし、そこで断ったいたら「じゃあー、俺は何のため、この子とメールをしてるんだろう・・・」という風に、自己矛盾に陥ってしまいます。

実は男性は女性よりメールの返信が下手です 特に年齢があがるほど、その傾向は濃厚かもしれません。

男性はメールはもちろん、会話であっても「目的や意味」を見出そうとします。

だから、メールなど、大抵必要最低限のことしか書きません

絵文字・顔文字をばんばん使い、凝った文章を作る男性は少ないでしょう

だから、

「メールの反応がなんとなく薄いな」と思ってしまうかもしれませんが、心配することはありません。

じゃ、どうすれば彼からもっと良い反応を引き出せるのでしょう?!

それは、

彼から返信メールをもらおうと思ったら、返信しやすいメールを送ってあげないとダメなのです

たとえばメールに質問がたくさんあると、返事を返すのがとてもめんどくさくなったり、質問に対して質問がなっかたりします。

ですから、メールは

「短く」 「強制せず柔らかく」 「質問は一回程度」

この三つを守って書くこと! 「小さく」「やわらかく」たった「一個」のソフトボールのようなメールを投げること。 それこそが、相手にとってもっとも打ちやすいボールになるんです。

具体的には 「今日、私は○○しました。あなたはどうでしたか?」 「私は、○○が好きなんだけど、あなたは?」 この程度のメールが一番です。 長すぎるメールはNG。

実はこのような質問を心理学的に自由回答式質問法(Open-end Question)と呼んでいます。現在では心理学にとどまらず、MBAなどさまざまな場面で活用されている質問法です。

またここから、上級テクニック

メールの時間ですが、もっともよいのは「朝」です

「え?」

と思ったでしょ!

普通なら返信する余裕のある夜にメールしたりするものですよね

しかし,ここで、あえて

朝!

です。

それは、相手が通学や通勤で、一番憂鬱な時間だから。

ここにあなたからメールが届けば、それは何より嬉しいメッセージになるでしょう

さらに内容が 「今日も大変だね。無理しないでね。応援します」 というような声援メールだったら、あなたにすんんんんんんごく強く感謝する事でしょう

他のライバルだってそんな時間にメールすることは思いつきもしないので、それによってあなたはスペシャルになれます。

ですので、あなたが夜に3回メールをしているなら、そのうち1回を朝に回すこと。

このことを心がけるだけで、相手の気持ちは確実にあなたの方に傾けて行くものです

また、心理学には、「単純接触の原理」というものがあります。

1回2回よりも5回6回接した方が好意を抱きやすいのです。

ドラマ「電車男」の特別最終回では、劇団ひとり演じる、ダサい「ギター男」が彼女をゲットしました。

それまでに彼がしたメールの回数は、数百回

これは、確実に成功した理由の一つになっていると考えられる。

とにかく、彼が返事しやすいようなメールを、たくさん送ることを心がけてくださいね。




f:id:tb-lab:20131219011403j:plain