TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

コール オブ デューティ

はじめまして。kuzuです。

自分はよくコール オブ デューティというゲームをするのですが、身近にプレイしている人があまりいないので、コール オブ デューティについて書いていきます。

コール オブ デューティとは

戦争をテーマとしたシューティングゲームで、主人公の一人称視点(FPS)でプレイします。既に様々な作品が発売されていますが、今回はコール オブ デューティ ブラックオプス2について説明します。ゲームモードには大きく分けて3つあります。

キャンペーン

まず1つめが「キャンペーン」です。プレイヤーは少数精鋭の特殊部隊の主人公を操作し、個性の強い仲間と共に任務を遂行していきます。プレイヤーの心を揺さぶるようなショッキングな展開が繰り広げられるなど、ハリウッドのアクション映画のようなストーリー展開が特徴です。

マルチプレイヤー

2つめが「マルチプレイヤー」です。このモードでは世界中のプレイヤーとオンラインで遊ぶことができ、様々なモードがあります。その中の代表的なものを紹介します。

  • [TDM] チームワークを活かして相手のプレイヤーを倒しスコアリミットを目指す。
  • [FREE-FOR-ALL] 自分以外は全員敵の個人戦。
  • [DOMINATION] ステージ内に3つあるフラッグを奪取する。フラッグを奪取するとポイントを獲得。奪取したフラッグが多いと獲得できるポイントも大きくなる。
  • [DEMOLITION] 2つの爆破ポイントをめぐり争う。攻撃側のチームは爆弾で拠点を破壊し、防衛側はそれを阻止する。

ゾンビモード

3つめが「ゾンビモード」です。ゾンビモードとは、無限に湧き出るゾンビたちと、人類の生存を懸けて戦うゲームです。プレイヤーは残弾の少ないピストルを一丁だけ装備した状態でスタートします。プレイヤーの任務は、迫りくるゾンビの群れと戦い続けることです。様々な武器やアイテムを駆使し、一分一秒でも長く生き残ってください。

3つのモードについて説明しましたが、今回はコール オブ デューティの醍醐味とも言える「マルチプレイヤー」について、初心者向けに説明していきます。

マルチプレイヤー入門講座

FPSというジャンル自体が全くの初めてで画面に酔ってしまう人も多くいるだろうと思います。 気持ち悪いと思ったらすぐにプレイを止めて、時間をおいて一人用モードを少しづつプレイし徐々に慣れてください。

字幕版と日本語吹き替え版、どっちがいい?

字幕版ではドミネーションの旗が危ない時などは「英語で」警告メッセージが聞こえてきます。 その際字幕は出ません。(旗が点滅するなどしてわかりやすくはなっていますが)その点日本語吹き替え版は日本語で たとえば「Aが危ないぞ!」と言ってくれます。 基本的には英語版でも慣れてしまえば問題は無いのですが、咄嗟の判断力に自信が無いとか、絶望的に英語が苦手と いうかたは日本語吹き替え版の方が良いと思います。

キャンペーンをクリアしておく

基本的な操作に慣れるために、最初にキャンペーンをやってください。 ストーリーの評価が高いので退屈せずに出来ると思います。 (字幕を読みながらプレイする自信がないなら吹き替え版を推奨します) 難易度ルーキーでも難しいと感じる場合は、トレーニングを先にやって操作に慣れてください。

トレーニングを行う

ブラックオプスⅡではカスタムマッチでボット(CPU)戦が出来ます。 コンピュータの強さをルーキーにすれば、初心者でも鴨撃ち感覚で楽しめます。 「さすがにルーキー相手ならスコアで負けない」というくらいまで練習してください。

MAPを覚える

FPSは土地勘があるかどうかがかなり重要です。 「迷子になってウロウロして、敵と出くわしたら慌てて構える」という立ち回りだと いつまで経っても勝てません。本作はマップが結構複雑で、見通しの悪い入り組んだ場所は事前の知識が重要です。 また建物などの高所への登り方が梯子や階段だけでない場所もあります。

色んなマップでトレーニングやプライベートマッチをし、観光感覚でうろうろするなどしてマップの構成を覚えてください。

立ち回りの基礎

新兵が孤立するとあっさり狩られるので、 最初は味方の後ろを付かず離れずの距離で付いていきます。 真後ろではなくナナメ後ろに立つのがコツです。 味方の見ていない方向をカバーするとその人も喜んでくれるかもしれません。

戦い方や有利なポジションを学べます。 あまり近付き過ぎるとその人に迷惑が掛かるので要注意です。 意味無く発砲すると自分の場所を知らせることになるので控えてください。

最初のうちは一箇所にこもるプレイより、走り回って殺されまくるほうが上達が早いです。 「待ち」に慣れるとそれしか出来ないプレイヤーになりがちなので、 遭遇戦に慣れる意味でも、マップを覚える意味でも、最初は走り回ることをおすすめします。

エイムの鍛え方

文章で表現すると、日本語が怪しいですが 「腰溜め(サイトを覗かず)で撃ちながら照準を敵の動きに合わせて  それからADS(サイトを覗く)する」 という感じです。

コントローラー(パッド)でこれを行うには、 独特の指の動きが必要で、かなりの慣れが必要になります。 右手で四角をかきながら左手で丸を描くようなもどかしさを感じるはずです。

しかし「構えて相手に照準を合わせてから撃つ」だけだと マルチプレイでは圧倒的に撃ち負けやすいので、なんとか慣れる必要があります。

また、敵を見つけた際、「立ち止まって撃つ」と反撃されやすいので、 「カニ歩きしながら、ジャンプしながら、しゃがみながら、伏せながら」など 色んな撃ち方を身につけておくことをおすすめします。

リロード癖について

FPSというゲームは、まさに0.1秒を争うゲームです。 リロードには2~3秒という、普通に考えれば短いですが、FPSというゲームでは致命的な時間を要してしまいます。 敵を倒すのに充分な弾が残っているならば、無理にリロードしなくていいです。 リロードタイミングは、親切なことにこのゲームが「(□orX)リロード」と教えてくれます。

最後に

長々と書いてきましたが少しでもコール オブ デューティをプレイする人が多くなることを願います。

クリスマスまであと7日です。