TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

寒い季節に向いてる飲み物

はじめまして。abeです。

色々書こうと思いましたが、時間が無いのであっさりしたネタにしたいと思います。

寒いと暖かいものが飲みたくなる

ここ最近、気温がめっきりと低くなりました。 地方によってはもう雪が降ってますし、完全に冬の到来と言った感じです。

寒い冬は暖かいものを飲んで、温まりつつ作業をしたくなるところですが、飲む飲み物を間違えると逆に体って冷えるんです。

体が冷える飲み物

食べ物と同じように、基本的に暖かい地方で栽培されるものを原料にする飲み物は体を冷やします。 飲み物自体は温かくとも、結果的には体を冷やすことになります。

一般的な飲み物として、温かい地方で取れるコーヒー豆が原料のコーヒーは体を冷やす飲み物です。 よく寒風吹き荒む中、ホットコーヒーを飲んでるイメージがありますが、あれは逆効果です。

また、不発酵茶である緑茶・抹茶は体を冷やします。

その他には南国で取れる果物を原料としたジュース(バナナ、パイナップルなど)や、牛乳・ウイスキーなども含まれるようです。

体を温める飲み物

じゃあ体を温める飲み物って?となるわけですが、体を冷やす飲み物の逆であればいいわけです。 つまり、発酵していて、寒い土地で栽培されるものが原料の飲み物です。

例としては、紅茶・ほうじ茶などは発酵されたお茶になります。

地中で栽培されたものは体を温める効果があり、ごぼう茶・タンポポ茶などが当てはまります。

また、血管を拡張させ、血の巡りを良くするココアや生姜茶は体を温めます。 その他にも日本酒や紹興酒は発酵酒になるので体を温めます。

まぁ、だいたいここの受け売りなんですが、冬に向いてる飲み物を紹介しました。

ここ最近、自分も作業中の飲み物をほうじ茶に切り替えましたが、冷え性の自分が寒さを感じずに作業しています。

体を温める飲み物を飲んで、今年の冬も乗り越えましょう! クリスマスまであと9日です。