TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

emacs 文字コード事件

はろー!!久しぶり!!
pruneです^^クリスマスまであと13日です


emacs 文字コード事件

卒論を書く時期になりました.僕は emacs + YaTeX で論文を記述しておりまっする.
そしてテンプレートを作成する際には Mac で作成してました.そして編集するときは YaTeX が環境構築されているサーバーで作業しています.
ユーザの一部の人が言いました.「文字化けする!」
そんなバナナオレ・・・ emacs の設定に UTF-8 を極力使用するように el に書いてあります.

;; set coding system
(set-language-environment "Japanese")
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
(set-buffer-file-coding-system 'utf-8)
(setq default-buffer-file-coding-system 'utf-8)
(set-default-coding-systems 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8)

なのにファイルを開くとモードラインに UUJ と書かれてしまった.なんでや

f:id:tb-lab:20131212193952p:plain

解決

いやー...解決しましたよwww
YaTeX mode で開いた時に YaTeX 側でも UTF-8 を使うことを宣言しなければなりません.
具体的には一行宣言するだけでしたww

;; set YaTeX coding system
(setq YaTeX-kanji-code 4)

では,開き直してみましょう!

f:id:tb-lab:20131212194800p:plain

やったね!ハッピー! 次のは SilentNight さんです!!なんの記事を書いてくれるのかな?
割と坪川研の blog は方向性に偏りがないのでいろんな人に見てもらいたいと思ってます.
そのうち3年生の誰かが更新してくれるでしょう!!

以上pruneでした