TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

Macでシステム言語を英語にした時emacsが日本語打てなくなった

こんばんわ
遅い時間に更新します.どうもpruneです.
今回は当たり前なことだけどちょっと躓いたのでメモがてら簡単に更新します.

システム言語を英語に

これはわりとみなさんやると思います.
どうしても一定の調べものをやってると英語とぶち当たるので,むしろ普段から英語使おうって方は多いと思います.
私もシステム言語は英語に設定してやっております.

emacsが日本語打てなくなった

もちろん.emacs.d/init.elには

set-language-environment "Japanese")
(prefer-coding-system 'utf-8)

これが書いてありましたがなぜか日本語が入力できなああい!

忘れがち

シェルの方も設定しないとだめなんです・・・ これをわすれてました.
私はzshを利用してるので.zshrcに以下の記述を書いてあげました.

# Language
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LANG

なんでだろう・・・っておもっていじってたらこっちやってないの気がつきました. 突発的に英語にするからこんなことになるんですね.
まぁメモがてらこっちの設定も忘れないようにしないとですね

なんでお前英語にしたのに日本語うとうとしてんだよ

自分のプログラムなどは英語でcommentしています. ですが,どうしても研究室内で使うものの編集などをしていると,日本語でcomment書かないとっていうことです.
一応こういうときも英語と日本語で記述はするように心がけています.

これでいじれる・・・
以上pruneでしたー