TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

CentOS6.4にemacsを導入する

pruneです.
今回はタイトル通りのことを説明します.

yumで導入する

% yum -y install emacs

上記のコマンドでもemacsは導入可能です.
ですが問題点として,GNU Emacs 23.1.1 が導入されてしまいます.
最新版いれたいおー・・・
バージョンつかいたの違うよーってときには別の方法をやらないといけません.

自分でmakeする

自分でwgetしてmakeしてinstallするのが比較的に簡単です. installする際にはrootじゃなかったらrootになるかsudoをつけてください.

% yum -y install gcc make ncurses-devel
% wget http://core.ring.gr.jp/pub/GNU/emacs/emacs-24.3.tar.gz
% tar zxvf emacs-24.3.tar.gz
% cd emacs-24.3
% ./configure --without-x    ←Xはいらないよーって時につける
% make                      
% make install

今回wgetしたときに24.3を指定してますがここからほしいバージョンを取ってこれますので,各自合わせてください.

インストールが終わったら一応バージョンの確認をしてください.

% emacs --version
GNU Emacs 24.3.1
ほにゃららーーーー
・・・

自分の入れたバージョンが出てくれば成功です.
以上pruneでした.