TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

ウィスキーのお話し

どうもはじめましてGominoです

僕もブログ書いていこうと思うのですが、IT知識とPCスキルは持ち合わせていないので趣味的な事を書いていこうと思います. と言うわけで第一回目の内容はお酒!!みなさんお酒は好きですか?僕は大好きです.特にウィスキーが大好きです.なので今回はウィスキーの話をしたいと思います.

産地による分類

みなさんスッコチ・ウィスキーとかアイリッシュ・ウィスキーとかバーボンとか聞いたことありませんか?これは作られた国を指しています. スコッチはスコットランド.アイリッシュはアイルランド.バーボンはアメリカのバーボン州です. そして世界の五大ウィスキーが。スコッチウイスキー、アイリッシュウイスキー、アメリカンウイスキー、カナディアンウイスキー、ジャパニーズウイスキーです!!我が国日本が入っていることが非常に嬉しいです.そしてこの五大ウィスキーの特徴はこうなっています.

f:id:tb-lab:20131027233727p:plain

材料による分類

他にもウィスキーは材料によっても呼び方があります. モルトウィスキーやブレンデットウィスキーなどです.聞いた事ありますか?また図にしたのでそちらを参考に!!

f:id:tb-lab:20131027235434p:plain

ブランデーって聞くと思いますがウィスキーとの違いは原材料なんです!!作り方は一緒ウィスキーは穀物を原料としブランデーはブドウ(現在は果実すべてを含む)を原料にしているんです.またコニャックと言うのはブランデーの一種で仏のコニャック地方で作られたブドウを原料にしたブランデーのことなんです.

飲み方

ここまで僕の書いたの記事見てウィスキー飲みたくなりましたか?僕は今飲んでます(笑) と言うわけでウィスイーが飲みたくなった皆さんに飲み方の紹介!!

f:id:tb-lab:20131028001104p:plain

僕はロックが好きですがストレートが香りを感じられて良いんだとか。でも人それぞれ好きな飲み方があっていいと僕は思います。ハイボール!!(吉高由里子風に)

最後に

僕のおすすめのウィスキーの紹介.
バランタイン・ファイネスト

f:id:tb-lab:20131028003928j:plain

バランタインはブレンデッドスコッチの代表的存在として有名なスコッチウィスキーです。甘い香りがして口当たりも良く非常に飲みやすいと思います.値段も1000円前後なのでおすすめです.
ザ・マッカラン12年

f:id:tb-lab:20100615114450j:plain

シングルモルト界のロールスロイスと言われるウィスキー。ロールスロイスと言うだけあって高い・・・4000円前後ただし味は凄い。僕は今まで飲んだお酒の中で一番美味しいと思う。非常に甘い香りがして飲みやすい。
長くなってしまったが以上でウィスキーの話を終わろうと思う。 酒は飲んでも飲まれるな。みなさんお酒は程ほどに。
こんな感じでCSと関係ない事をこれからも書いていこうと思います。ではでは!!