TB-LAB BLOG

坪川研究室ブログです!適当に更新します!

MacをOS X Mavericksにしたらzshのホスト名がおかしくなった!?

pruneです. OS X Mavericksにアップデートしましたー!
そしたらzsh使ってるのですが,

[ユーザー名@ホスト名:現在の場所]
%

みたいになってるんですが,ホスト名がdhcp-???(???は数字)になりました><
/etc/hostsも変更しました!
[システム環境設定]→[ネットワーク]→[詳細]→[WINS]のNetBIOS名も変えました!
[システム環境設定]→[共有]→コンピュータ名も変えました!
だかしかし!!かわらん!!なんでやああああ!

% echo $HOST
dhcp-??? local.なんとか

こいつかー!みたいな?
そしていろいろ調べた結果直し方わかったで!
コマンドでも直せるらしい.これはしらんかった.
CUIの世界のことはCUIで治せってことや!

% sudo scutil --set HostName ホスト名  //ホスト名の変更
% scutil --get HostName               //変更の確認

どきどきしながらiTermを再起動・・・
きたー!なおったー!ありがとう><
一応環境変数の方もチェック!

% echo $HOST
pokocin    //さっき設定したホスト名が出てくる

やったね!ちなみにpokochiは俺のホスト名じゃないよ!
以上pruneでした!